気をつけていても交通事故を起こしたり、巻き込まれたりすることはあります。車の修理は事故処理の手続きが終わった後に行うため、まずは冷静に事故処理を行うことが大切です。こちらでは、交通事故直後の対応についてご紹介します。
大阪市でBMW事故修理をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
交通事故を起こしたときの対応
交通事故は突然起こるものであり、パニックになってしまう方も少なくありません。しかし事故後の対応を誤ってしまうと、後に大きなトラブルに繋がることもあるので注意が必要です。
交通事故にあったら、
- 負傷者の救護
- 車を安全な場所に移動する
- 警察への通報
- 相手の免許証や連絡先の確認
- 相手の保険加入状況の確認(任意自動車保険と自賠責保険)
- 目撃者の確認
- 保険会社へ連絡
といった手順を行います。事故の目撃者がいる場合は事故状況について証言をしてもらうこともあるので連絡先を聞いておきます。自車や相手のドライブレコーダーの有無や、事故時の映像が保存されているかも後ほど確認(SDカードを直ぐに抜いておく)しておかれた方がよいでしょう。
人身事故、自損事故、もらい事故など、事故の規模にかかわらず、警察への通報は必須です。もしも通報せずにそのまま立ち去ってしまうと道路交通法違反となり、罰則を受けることになります。自損事故は相手がいないので通報しない方もいらっしゃいますが、これも道路交通法違反になるので気をつけましょう。
また、保険を使って事故修理を行う場合は「交通事故証明書」が必要になる可能性が高いので、通報しないと事故修理で保険が使えなくなってしまいます。
大阪市でBMW事故修理を依頼するなら双輪自動車へ
ここまで事故処理についてご紹介しました。
流れを一読しておけば、知らない場合よりかは落ち着いて対応できるのではないでしょうか。
大阪市にある双輪自動車では、輸入車の事故修理を得意としています。お客様のご要望に合った修理内容をご提案いたしますので、大阪市でBMW事故修理をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。 双輪自動車では、BMW事故修理以外にベンツ・アウディ・ワーゲン・レクサスなどの事故修理・板金塗装にも対応しています。輸入車に関することでしたらお気軽にご相談ください。