車の事故処理の流れ事故対応

車を運転していると常に事故のリスクがあります。自分で事故を起こす、あるいは事故に巻き込まれてしまうなど、どのような事故でも速やかに処理しなくてはなりません。しかし、この事故処理はやることがたくさんあるため、戸惑うことも多いと思います。そのため万が一に備えて、車の事故処理の流れについて知っておくことは大切です。

こちらでは、車の事故処理の流れを紹介します。また、車が破損した場合は速やかに修理に出す必要があるので、大阪市で車の事故修理をお考えの方も参考になさってください。

車の事故処理の流れについて

自分が事故を起こした場合も、事故に巻き込まれた場合も、事故後は速やかに対応する必要があります。

おおまかな流れとしては、

  1. 被害状況の確認
  2. 保険会社へ連絡
  3. 修理対応可能な業者を探す
  4. 修理会社への見積り依頼
  5. 保険適用判断
  6. 修理
  7. 引き渡し

となります。

事故に遭った場合、まずは被害状況の確認を行いましょう。

被害状況の確認とは、同乗者や事故相手がケガをしている場合は速やかに安全の確保と救急手配が必要です。警察には事故報告を入れます。大きなケガがなくお互い会話ができる状況であれば、連絡先の交換をしておくと後々困りません。ですが事故相手から現場で示談を持ちかけられた場合は応じない方がよいでしょう。また事故後の相手との事故割合などの交渉事は全て保険会社に任せた方がよいでしょう。続いて、壁や駐車場内の器物を破壊しているかどうか(写真撮影できる余裕があれば撮っておきましょう)。自車及び相手先の車両修理の必要性について判断します。修理が必要な場合(そうでない場合も念のため)保険会社に連絡をされてください。

自走できる場合は現場検証後に修理してくれるディーラーや工場へ持ち込みましょう。自走できない、または自走すると危険な状態の場合は、保険会社に相談してみましょう。ロードサービスを手配しれくれます。
JAFに入っている場合はJAFでもよいでしょう。

保険会社に連絡し、保険料がどれくらいおりるのかを確認しつつ、その金額を踏まえて修理会社を選びます。

双輪自動車に事故修理を依頼する場合、保険会社に報告だけしていただければ後は保険会社と修理内容や修理金額について弊社で打ち合わせさせていただきます。大阪市中心部にある都心の整備板金工場として高い評価をいただいていますので、ぜひお任せください。

車の修理や整備を行う工場には認定工場や指定工場などがありますが、事故修理を依頼するにあたり何よりも重視したいのは板金塗装工の技術力でしょう。双輪自動車には、確かな技術を持つ板金塗装工がいます。長年培ってきた技術と進化する自動車修理の技術を取り入れながら愛情を持って修理対応していますので、安心してお任せください。

事故による愛車のきずやへこみなどの修理依頼は双輪自動車へ 様々な事例に対応!

事故に遭った直後は戸惑うことが多いものですが、事故処理や修理は速やかに行う必要があります。ただし、すべてのケースで修理をすればいいわけではないので、破損状況に応じて慎重に進めていきましょう。

大阪市で車の事故修理を行う際には、双輪自動車にご相談ください。事故によるバンパーのきずやフェンダーのへこみなど、お車の破損状況を確認し、修理可能かどうか判断いたします。これまで様々な事例に対応してきたことから、あらゆる修理方法に精通していますので、大阪市での自動車事故修理についてはお気軽にお問い合わせください。