DIY板金塗装の難易度DIY

BMW等の輸入車の特徴として、ボディの高剛性が挙げられます。いくら剛性に優れているといっても、きず・へこみと無縁というわけではありません。事故を起こしてボディがへこんだ、整備や点検をしていたら擦り傷やへこみを見つけた、ということ経験のある人は多いと思います。

ここで「板金塗装は修理代が高い」「ちょっとしたへこみや擦り傷は自分で直せそう」と考えDIYに挑戦する方もいますが、ご自分での修理はなかなか難しいものです。こちらでは、板金塗装の難しさについてご紹介します。

大阪市にある双輪自動車は、BMWやベンツ、フォルクスワーゲン事故修理などを承ります。輸入車の事故修理・板金塗装はお任せください。

DIYのパテ盛りで多い失敗事例

きずを埋めるパテや塗料は一般販売されており、簡単に手に入れることができます。しかし板金塗装は技術職であり、難しい作業となります。まずはへこみをカバーするパテ盛りの難しさをご紹介します。

◇パテ盛りだけでへこみに対処するのは困難

へこんだ箇所にパテを盛って、周囲と同じ高さまで研磨することで、へこみを目立たなくさせることができます。しかし、この方法で対処できるのはキレイにへこんだ“だけ”の場合です。衝撃を受けた方向や強さによって、へこみの周囲にボディ平面よりも盛り上がった部分ができることがあります。

盛り上がった部分をそのままにしてパテを盛ると、研磨してもボディが平面に仕上がりません。

平らにするためには、ボディを引っ張ったり後ろから叩いたりしてへこみを元に戻す必要があります。板金修理用の道具をそろえるのは大変ですし、高度な技術が必要となります。

◇実は難しいパテの扱い

パテはただ乗せればいいというものではなく、空気や水分が入らないように注意する必要があります。空気や水分を含んでしまうと研磨の際に気泡が表面に出てきて、ボディ表面に小さな穴があいてしまいます。気泡のできた部分は塗料が入らないので、キレイな仕上がりになりません。 また、時間をかけているとパテが乾燥して硬化してしまうので、素早く作業するのもポイントです。「手早くキレイに」というのは、初めて作業する方にとって簡単とはいえません。

DIYの塗装で多い失敗事例

◇表面にごみがついてボコボコに

ご家庭で車の塗装をする際は、屋外で作業をするかと思います。屋外は小さなごみや砂ぼこりが浮遊しており、風や道路を走る車の走行風で舞い上がり、乾燥中のパテや塗料に付着することがあります。

そのため、どんなに下処理をキレイに行ったとしても、屋外でキレイな仕上がりにするのは難しいといえます。

◇色ムラができる

缶スプレーを使った塗装は専用の道具が必要ないので、気軽に行うことができます。しかし、スプレー塗料を均一に吹きかけるのは簡単ではありません。均一になるように吹きかけられたとしても、屋外で作業をすると風が吹いてしまい、噴出した塗料が風に流されて色ムラが起こることもあります。

また、一般的な「白」や「黒」といった色であっても、ボディとまったく同じ色が出るとは限りません。部分で見れば均一に見えても、全体を見た時に違和感が生じることがあります。特にパールホワイトやシルバーといったカラーはプロでも色合わせが難しいカラーですので、DIYはおすすめできません。

他にも、塗料を吹きかけすぎて液だれを起こしたり、マスキングが甘く不要な部分まで塗料が飛んだり、といった失敗事例もあります。

一般販売されている塗料とプロが使用する塗料や道具にも違いがあり、対象が輸入車などの高級車であればあるほど、満足できる仕上がりになる可能性は高くありません。DIYのメリットは修理代が安くなることですが、現状を悪化させてしまい、プロに依頼した場合、パテの剥がしから入るためそのままよりも高くついてしまうケースもあり、デメリットやリスクの方が多いといえます。

大阪市で輸入車の板金塗装を依頼したいとお考えの方は、双輪自動車へお気軽にお問い合わせください。

双輪自動車は輸入車の事故修理や板金塗装に特化していますので、BMW、ベンツ・アウディ・フォルクスワーゲン等の輸入車の事故修理などはお任せください。経験豊富な板金塗装工が丁寧・着実に修理をいたします。お車の状態によって修理費用は異なりますので、まずはお見積もりをご依頼ください。

大阪市で擦り傷をはじめとしたBMW等の輸入車の事故修理・板金塗装をお考えなら双輪自動車へ

DIYによる車の板金塗装は失敗する可能性が高く、失敗により修理箇所が増えると、さらに修理代が発生してしまいます。また、揃えた道具代や費やした時間を考えると、はじめから板金塗装のプロに依頼する方が結果的に修理代もお得になるといえます。一方で3㎜程度の飛び石傷の筆塗り程度であれば、DIYでできますし、錆るのを防止する効果も考えると自分でやった方が良い場合もあります。

キズへこみのレベル感によって自分でやるか、プロに依頼するかを適切に選べればいいですね。

大阪市で輸入車の板金塗装依頼先をお探しでしたら、双輪自動車にお任せください。双輪自動車は、大阪市でBMW等の輸入車の事故修理や板金塗装を承っています。BMWの他、ベンツやアウディ、フォルクスワーゲンといったヨーロッパ系輸入車の修理を得意としています。

BMW等の輸入車の事故修理の経験が豊富で、小さな擦り傷でも丁寧に修理いたします。大阪市でBMW等の輸入車の事故修理に対応する修理工場をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。