自損事故は保険適用される?保険適用

気をつけていても交通事故を起こしたり、巻き込まれたりすることはあります。車の修理は事故処理の手続きが終わった後に行うため、まずは冷静に事故処理を行うことが大切です。こちらでは、自損事故を起こした場合の保険適用についてもご紹介します。大阪市でBMW事故修理をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

自損事故の修理費用は保険適用される?

◇自損事故

自損事故とは相手がいない接触事故のことです。運転ミスで電柱にこすった、住宅の壁にぶつかった、溝に落ちた、などが挙げられます。 自損事故の場合は車両保険を使うことができます。車両保険は車の損傷に対する保険ですので、ぶつかって壊した物への補償は自動車保険の対物保証でできません。交通事故証明書がないと保険金が下りないことがありますので、相手のいない自損事故の場合でもすぐに警察に連絡することが大切です。

自動車の自損事故の場合でも、車両保険に入っている場合、保険は下ります(車対車+A特約などつけている場合はおりません)。しかし、それを使うかどうか悩む方は多いでしょう。なぜなら、車両保険の適用を受けた場合、翌年の保険料の等級が3つ下がり、3年間に渡り保険料が高くなってしまうからです。

よってその後に支払う3年分の上がった保険料合計額が修理費用を上回ってしまう場合、修理に保険を使用せず自費で修理したほうが良い場合もあります。

保険料の割増額は保険会社によって異なりますので、契約の際、あるいは事故を起こした際には定款や代理店に確認しておいたほうが良いでしょう。

双輪自動車では東京海上日動等の保険代理業務も行っておりますので、弊社でご加入していただいている場合、迅速に修理時に保険を使った方が実際にお得なのかどうかを計算してお伝えしております。

大阪市でトータル費用を抑えてBMWの事故修理をしたいという方は、双輪自動車にご相談ください。保険を使った修理も得意としており、どんなきず・へこみでも丁寧に修理いたします。保険代理店として専門的な知識もありますので、自損事故の場合の保険適応など、修理費用についてのお悩みがあればお気軽にご質問ください。

大阪市でBMW事故修理を依頼するなら双輪自動車へ

ここまで自損事故の保険適用についてご紹介しました。

車両保険に入っている場合、自損事故であっても保険を上手に使った修理を行うことで金額的に緩和されます。修理に保険を使うべきか使わないべきなのか判断に困った場合、輸入車の修理に詳しい弊社にご相談ください。

大阪市にある双輪自動車では、輸入車の修理を得意としています。お客様のご要望に合った修理内容をご提案いたしますので、大阪市でBMW事故修理をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。 双輪自動車では、BMW事故修理以外にベンツ・アウディ・ワーゲン・レクサスなどの事故修理・板金塗装にも対応しています。輸入車に関することでしたらお気軽にご相談ください。