部位毎の修理費用保険修理

事故によって車が破損した場合、被害者であっても加害者であっても、修理や買い替えなど状況に応じた対応が必要です。事故修理は通常の修理とは違い、いくつか確認しておくべきことがあります。

まず、ポイントとなってくるのが修理費用です。修理するために業者に依頼をするとともに、保険会社に連絡を入れて修理費用が出るのかどうかを確認しておくことが大事です。契約内容によっては修理代を全額負担してもらえますし、保険を適用するかどうか判断すべきケースも出てきます。

こちらでは、こうした事故修理時に知っておくべきポイントとして部位毎の修理費用をいくつか紹介します。大阪市で車の事故修理をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

全損につながりやすいフレーム破損とその他部位毎の修理費用について

車を運転する以上、いつ事故の加害者・被害者になるかわかりません。事故修理についてあらかじめ知っておくと、いざというときに落ち着いて対応できるはずです。

◇事故車の修理について

加害者の場合でも被害者の場合でも、事故により車が破損したからといって、すべてのケースで修理をすることが唯一の選択肢ではありません。修理前に、どんな場合は修理をしたほうがいいのか、あるいは修理する必要がないのはどんなケースなのかを修理前に理解しておくと、スムーズに対応できます。

例えば車体の軸となるフレーム部分が破損した場合、修理せずに買い替えたほうが安く済むことが多くなります。基本的にフレーム部分の修理は高くつくと考えておいていいでしょう。

フレーム破損は板金修理となりますが、修理費用はその範囲、故障の程度で大きく異なります。

範囲が狭く、故障程度も軽度の場合は10万円~100万円が相場です。反対に広範囲の修理が必要で故障程度も重い場合は100万円以上、全損で数百万円と、新車を買ったほうが安くなるケースもあります。

このようにフレームの破損は、修理か買い替えかの2択となるケースが圧倒的に多くなります。

一方パーツの破損は、故障の程度+どの部分が破損したかによって金額が変わってきます。基本的にパーツの破損の場合、買い替えよりも修理して乗ったほうが安く済みます。

例えばドアのへこみ程度なら8万円程度、交換しても20~30万円程度です。バンパーは部分修理で32万円~6万円程度が相場、交換なら10万円~20万円といったところが相場です。

意外に高くつくのがヘッドライトです。最新の輸入車のヘッドライトの場合、片目の交換だけで30万円前後かかってしまいます。

パーツの中で修理や交換が高額となるのがエンジンです。

もし、事故の衝撃でエンジンが破損して使えなくなり交換となった場合は、100万円以上かかる場合があります。

◇修理費用の検討

修理費用については保険会社にも確認し、どれくらいの費用が出そうか確認しておきます。

保険を使う場合でも、そうでない場合でも、修理業者へ見積りを依頼する際に交渉しやすいからです。

保険会社へ事故の状況や内容の詳細を伝えて、保険はおりるのか、おりるなら幾らくらいなのか聞いておきます。必ずしも保険が適用されるというわけではないので、ご自身が加入されている保険のプランを確認しておきましょう。

◇保険を使わないほうが良いことも

保険で修理をしないほうが良いケースとして、

・等級が低い

・翌年から値上がりする保険増額分よりも修理費用が安く済む

この2つがあります。

6等級から最高20等級まで事故がなければ毎年1ずつ上がっていきます。まだ入りたてで6や7など等級が低いときは、小額の修理費用ならば、できるだけ保険は使わず、等級が上がるのを待ったほうが良いでしょう。等級がさらに下がり、さらに高い保険料を支払い続けることになる上に、受けられる補償も小さくなってしまうためです。

また保険料が翌年から上がった場合、支払う保険料をシミュレーションして計算し、修理費用のほうが安く済む場合は保険を使わず、自費修理を行うのもいいでしょう。事故後保険を使った翌年から3年間は値上がりするので値上がり分の合計を足し合わせるのを忘れずにしましょう。

しかし、これはあくまで自費で修理費が払える場合のみです。修理費用によっては、高額となり一度に支払うにはあまりに負担となる場合は保険を使うほうがいいケースもあるため、まずは保険会社に相談しましょう。

大阪市で車の事故修理を行う双輪自動車では、車両保険に対応した修理を行います。大阪市で事故修理を依頼したいとお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

大阪市で車の事故修理を依頼するなら双輪自動車へ

ここまで事故車修理時に知っておくべきポイントを紹介しました。事故によって車が破損してしまったとき、修理に出すというのは複数ある選択肢のうちの一つで、場合によっては買い替えたほうがいい場合もあります。破損具合や保険なども考慮して、最善の選択ができるといいでしょう。

大阪市で車の事故修理をお考えの方は、双輪自動車にご依頼ください。輸入車の修理を得意としており、経験豊富な職人が丁寧・着実に修理を行います。わかりやすい言葉で説明し、お客様にご納得いただけた上で修理いたします。大阪市で事故修理を得意とする業者をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。